現実を変えたいなら「◯◯」を変えるのが効果的!
あなたがもし、現実を今以上に豊かにし、願望を叶えていきたいと考えているのであれば、普段何気なく口にしている「言葉」を、意図的に変えていくのが効果的です。
今回は、具体的にどういった言葉を発していけば良いのか、また口癖を変えることで現実が大きく変わっていく理由などについて、お伝えしていきます。
Contents
言霊は実在している
私達が普段、何気なく口にしている言葉。
息を吸ったり吐いたりするように、言葉は当たり前のように口から吐き出すことができるので、一言一言に対して、あまり重みを感じることはないかもしれませんね。
しかし、言葉には我々が想像している以上の強力なエネルギーが宿っています。
「言霊(ことだま)」というと、なんだか神秘的過ぎて、迷信のように感じられてしまうかもしれませんが、実際に言葉は、人間の命を救う薬になることもあれば、逆に命を奪う毒になることもあります。
たった一言の殺傷能力は、今、世の中で恐れられているコロナウイルスよりも、ある意味強いと言えるかもしれません。なぜなら、心ない言葉を浴びせられることで、実際に若くして死を選んでしまう人が存在しているからです。
それくらい、言葉には、人間の生き死にをコントロールするほどの力があるのです。
言霊の力を活かそう
言葉には、強力なエネルギーが宿っているとお解り頂けたことでしょう。そうであれば、その力を、あなたの人生を変えるためのポジティブなツールとして活用していくべきです。
言葉は主に、他者とコミュニケーションを取る上で使うものですので、まずは会話する機会を設けるべきですが、人と話す機会が少ない人や、雑談をするタイミングがない人は、自分自身に向けて独り言のように言葉を発するのでもOK。
また、言葉は音声として耳からインプットするのが基本となりますが、ペンを持って紙に書き、視覚からインプットをするのでも充分効果がありますので、あなたに合っているやり方を選ぶようにしてください。
ポジティブな言葉は、あなたの潜在意識をクリアにし、前向きに生きるための活力を与えます。栄養のあるサプリメントを飲むかのように、あなたにとって良き薬となるような言葉を、日常的に脳や心に与えていきましょう。
こんな口癖があるとNG!
あなたは普段、無意識のうちにこんなことを口にしていませんか?
それはネガティブな現実を感じてしまった時…。たとえば、乗ろうとしていた電車に間に合わず、1本遅れてしまったとします。
そんな時、多くの人は…
「あぁ、残念…」「ツイてないなぁ…」「もっと早く行動していれば…」
といった内容のことを口にするでしょう。実際、音声として発しないまでも、心の中が、こういった言葉で埋め尽くされることってありませんか?
このように、嘆いたり、憂いたり、後悔して自分を責めたりするような発言をするのは、とても危険です。
潜在意識の世界は、あなたが望んでいることに「近いもの」をできるだけ引き寄せようとしてくれるのですが、「残念」「ツイてない」「やり直したい」なんて思っていると、次もまた「残念」「ツイてない」「やり直したい」と思ってしまうような現実を勝手に引き寄せてしまうのです。
また、こんなことを日常的に口にしている人はいませんか?
「私って、モノ覚えるのが苦手だから…」「私って、不器用だから…」「私って、人見知りで話すの苦手だから…」
などなど、「自分って◯◯だから」と、負のレッテルを貼るような感じの口癖を持っている人って、意外にとても多いんですよね。
もちろん「私って、美人だから」「私って、金持ちだから」「私って、一流だから」なんて、自慢をするタイプの人は、人から嫌われてしまいやすいので、こういったことを口にする人は少ないと思われますが、ネガティブなことに関してはわりと平気で言葉にしてしまいがち。
実際に、記憶力がなくて、不器用で、人見知りな人間になりたいと思っているのであれば話は別ですが、そんな人はいないでしょう。であれば、いくら話しの流れ上であっても、自分に負のレッテルを貼るような発言はしないようにしてください。
こんな口癖に変えていこう!
あなたの現実を変えるために取り入れていって欲しい口癖は数々ありますが、中でも厳選してお伝えしたい、効果的な口癖について、いくつかご紹介していきます。
「ツイてるなぁ」
先程の例で言うなら、電車に乗り遅れてしまった時。普通なら「ツイてない」と言ってしまいそうなところですが、それでもかまわず「ツイてるなぁ」と口にしましょう。
実際、その電車に乗り遅れたことで、あなたは次の電車で、とても素敵な人と劇的な出会いを果たすかもしれません。あるいは、予定通りの電車に乗っていたら、事故に遭っていたかもしれないですし、到着した先でミスを犯していたかもしれないわけです。
何が起きようとも、それは神様が自分を守るために起こしてくれたことであり、豊かさをもたらすために起こしてくれたこと、そう解釈する習慣をつけると、あなたを取り巻く現実世界はどんどんキラキラと輝き始めます。
「シアワセだなぁ」
美味しいごはんを食べた時、美味しい紅茶を飲んだ時、温かいお風呂に浸かった時、友達との電話を終えた時、などなど、ことあるごとに「あぁ、幸せだなぁ〜」とつぶやいてみてください。これを口癖にすると、なぜ良いことが起き始めるのか、もうお解りでしょう。
潜在意識の世界は、あなたの望みに近いことを引き寄せて来ますので、「幸せだな」とつぶやけば、また「幸せだな」と思えるようなことが起きやすくなるのです。
よく「不幸の連鎖」が止まらないなんて言いますが、実は「幸せの連鎖」も止まらないくらい連続で起きていくんですよ!
「何とかなるでしょ」
不測の事態が起きてしまった時、トラブルに巻き込まれてしまった時、人はついつい「どうにかしなければ!」と焦り、パニックを起こしてしまいます。
慌てて対応をしている姿を見せないと、相手に不快感を持たれてしまうかもしれませんので、ポーズを取ることは大事ですが、そんな時でも心の中では常に「大丈夫、何とかなるでしょ」と思っておいてください。
どうやって何とかするのかは、深く考えなくて良いです。重要なのは、「どうやればいいのかはよくわからないけれど、とにかく何とかなる!」と、先に確信することなんです。
潜在意識の世界は、あなたが信じていることを現実化させてくれます。そのため、何とかする方法については、オートで設定してもらえることをイメージしましょう。たとえば、救世主が現れるかもしれませんし、突然名案を思いつくかもしれませんし、資金を手に入れるかもしれません。
ゴールまでのルート設定はお任せしてしまい、あなたはただ、ポジティブに前を向いていれば良いのです。その時に、道しるべとなってくれるのが「何とかなるでしょ」という言葉。
多くの偉人や成功者達も、この言葉の力に頼って上昇を果たしていますので、参考にしてみてくださいね!
まとめ
現実をあなたの望む通りに変えていくためには、口癖をポジティブなものに変えるよう、意識してみてください。
負の感情をそのまま言葉にして吐き出してしまったり、自分にマイナスなレッテルを貼るような言葉を口にしてしまうのは、とても危険なのでNGですよ!
「ツイてる」「幸せ」「なんとかなる」といったキーワードを口にしながら、積極的に現実をプラスにしていきましょう。