1. TOP
  2. カウンセラー
  3. スピリチュアルを仕事にするために必要な資格と、新しい受講スタイル「オンライン講座」「通信講座」

スピリチュアルを仕事にするために必要な資格と、新しい受講スタイル「オンライン講座」「通信講座」

スピリチュアルを仕事にするために必要な資格と、新しい受講スタイル「オンライン講座」「通信講座」

 スピリチュアル人気が高まる中、スピリチュアルカウンセリングやスピリチュアルヒーリングの需要が伸びています。スピリチュアルの仕事に憧れる方も増えていますが、活躍するにはどんな資格が必要なのでしょうか。ヨガ、アロマ、チャネリング、アカシックレコード等々、いろいろありますが、今注目されているのはどんな資格でしょうか。

 そこでスピリチュアルを仕事にするために必要な資格と、新しい受講スタイル「オンライン講座」「通信講座」について解説していきます。

 

スピリチュアルカウンセラー資格の取り方

 

 資格はスクールや講座で体系立てて学ぶことで基礎知識が身につきます。学びを深め、プロとして活躍できる力が備わっていることの証が「スピリチュアルカウンセラー資格」です。

 今スピリチュアルでもっとも注目度が高い資格といえば、スピリチュアルカウンセラーです。

 スピリチュアルカウンセラーは、クライアントの悩み事や相談事を聞きながら、霊視やカード等を使って鑑定し、解決するためのアドバイスを与える仕事です。相手の心の悩みに触れるのでスピリチュアル能力に加えてカウンセリング力が求められます。

 こうした能力と知識を体系立てて学び、プロとして活躍できる力が備わっていることを証明するのが「スピリチュアルカウンセラー資格」です。

 実はこの資格は公的なものではなく、任意団体が独自に認定する「認定制度」。系列あるいは提携スクールで開校している養成講座を受講して全過程を終了すると「スピリチュアルカウンセラー資格」を取得できます。

 現時点でスピリチュアルカウンセラー資格が取得できる講座はそう多くはありません。またスクールごとにカリキュラムや指導方針が異なります。伝授される能力やカウンセリング手法も違うので、事前リサーチは大切です。

 スクールを卒業すれば、プロとして活躍する最低限の知識や能力が身につきますので、スピリチュアルカウンセラー資格を取得して、あなたの夢に一歩近づきましょう。

 

スピリチュアルヒーラー資格の取り方

 

 スピリチュアルヒーラーは、宇宙や神様等のエネルギーを使ってクライアントの心身の不調を癒していく仕事です。プロになるにはヒーリング能力とスピリチュアルヒーラー資格は必須。スクールや講座を受講してヒーリング能力の伝授を受けることで取得できます。

 スクールごとに伝授できる能力が異なり、臼井レイキや西洋レイキ、最先端の量子ヒーリング等多種多様。受講期間や回数、料金にも差があり、中には初級~上級コースまであるスクールもありますので、気をつけて。

 まずは説明会や体験会に参加して説明を聞き、実際にヒーリングを受けてから受講を決めれば良いでしょう。

 これから資格を取得するなら日本Nextレイキ協会主宰『ネクストレイキヒーラー養成講座』がおすすめです。

『Nexレイキ』とは従来のレイキを量子ヒーリングレベルに発展させた次世代型レイキ。フィジカルからメンタルまで深い癒し効果が期待できます。2日の講座が終われば、あなたも憧れのNextレイキヒーラーに!

 

 詳しくは『日本Netxレイキ協会』のホームページをご覧ください。

 https://smart.reservestock.jp/menu/profile/24516

 

スピリチュアルカウンセラーの資格を通信講座

 

 忙しくて受講時間が取れない、遠方なので参加が難しい。それでもスピリチュアルカウンセラー資格を取得したい!そんなあなたおすすめしたいのが通信講座。

 最大のメリットは自宅でマイペースに学習が進められる点。会場まで出向かずにすむので移動時間や交通費が削減できます。勉強はテキストやオンライン映像を見ながら進めていきます。質問はメールやチャット、LINE等で対応。またzoomを使うことで、講師や他の受講生とコミュニケーションを図りながら、学びを深めていくことができます。

 通信講座を選ぶ際はスクール・講師の知名度やカリキュラムの内容、サポート体制、受講期間、費用等をきちんと確認しましょう。修了生の声は終了後のイメージがつかめるので必ず目を通すこと。また資格取得後の就業サポートがあるのかどうかも押さえておくといいでしょう。

 今、コロナの影響で通信講座やオンライン講座の需要が伸びていて、今後もその傾向が続くといわれています。またzoomや電話等のオンラインセッションを希望するクライアントも増えています。通信講座のカリキュラムはそれらも視野に入れていますので、即戦力として使える資格が身につくでしょう。

 

スピリチュアルカウンセラー養成講座

 

 国内で実績のあるスクールといえばスピリチュアルマスターアカデミーが主宰する『スピリチュアルカウンセラー養成講座』でしょう。開校以来、卒業生300人以上、一線で活躍するスピリチュアルカウンセラーを数多く排出してきました。

 『スピリチュアルカウンセラーの育成を通して社会に後見する人材の排出』を理念にした、実践中心の充実したカリキュラム。7日間の講座で2つのカード占いとNetxレイキ、月瞑想、ELコーチング、魔法まで5つのスキルが身につき、魂や精神世界に関する知識も深まります。

 この講座の最大の特徴はわずか3カ月で5つの資格が習得できること。

 ・認定スピリチュアルカウンセラー資格

 ・Netxレイキヒーラー資格

 ・月瞑想セラピスト資格

 ・ELコーチングプラティクショナー資格

 ・スピリチュアルマスター養成講座 終了証

 受講生の中にはスピリチュアル初心者の方も多く、みなさん積極的に学ぶので、最終日には霊能力が身についています。サポート体制も万全で、オーディション合格者は『銀座エルアモール』『大阪エルアモール』でプロデビューも。ブランディングも学べるので、個人開業を目指している方も安心ですね。

 

詳しくは『スピリチュアルマスター養成講座【ベーシック・コース】』をご覧ください。

一般社団法人スピリチュアルマスターアカデミー

https://japan-spiritual.jp/shikaku/

 

スピリチュアルカウンセラーになるには

 

 スピリチュアルカウンセラーになるには、スピリチュアル能力はもちろん、カウンセリング・コーチング能力やコミュニケーション力が求められます。それぞれ単独で学んでもいいのですが、スクールや講座でスピリチュアルカウンセラー講座を受講して学ぶのがいいでしょう。

 スクールごとに若干の違いがありますが、スピリチュアルの仕事に必要な、リーディング・チャネリング・ヒーリング・カウンセリング力が身につきます。みっちり学べば実力がつくのでプロデビューも夢ではありません。

 スピリチュアルカウンセラー資格さえあれば何とかなる、という方もいますが、肩書だけでは通用しないのがこの仕事の難しさ。クライアントと真摯に向き合う謙虚さと受け入れる懐の広さは不可欠です。また問題を解決して目標・目的に向かっていく最適なアドバイス、その場を和ませる力やパフォーマンス力やコミュニケーション能力も求められます。

 それらを全て学べるのが「講座の力」。講師陣の多くは第一線で活躍する現役のスピリチュアルカウンセラー。体験セミナーや説明会をいくつか受けながら、自分にあった講座を探すといいでしょう。

 

スピリチュアルカウンセリングスクール一覧

 

 スクール選びのポイントは、カリキュラム・スピリチュアル能力・カウンセリング手法の内容と、講師陣・受講期間・受講料金¥バックアップ体制、そして運営団体がしっかりしているか。それらを基準に国内で学べるスピリチュアルカウンセリングスクールを集めました。

 

『スピリチュアルマスター養成講座【ベーシック・コース】』 

日本初の本格的にスピリチュアルが学べる専門学校。現在、銀座№1のスピリチュアルカウンセラー・西川隆光氏による直接指導が特徴。ここでしか学べない能力が身につきます。

一般社団法人スピリチュアルマスターアカデミー

https://japan-spiritual.jp/shikaku/

 

『スピリチュアル・プロフェッショナル講座 初級』

リーディングからチャネリングまでスピリチュアル能力と、即戦力として活躍できるカウンセリング力が身につきます。「スピリチュアルカウンセラー資格」が取得できます。

アイ スクール

http://www.sp-cts.com/nintei.html

 

『スピリチュアルカウンセラー養成講座(シードクリアリング®) 初級』

一瞬で心を癒す「シードクリアリング@」が身につき、理論的でかつ実践的なプログラムで「心・身体・スピリチュアル」が学べます。コースは初級からインストラクター養成まで。

一般財団法人 日本スピリチュアルカウンセリング協会

https://www.japan-spiritual.com/

 

『スピリチュアルコーチ養成講座』

日本のスピリチュアル業界をけん引してきた穴口恵子さんと、コーチングのスペシャリスト・北野哲正が指導するプロ育成コース。即戦力として活躍できる力が身につきます。

一般財団法人スピリチュアルアントレアカデミー協会

https://1jsea.com/study-at-jsea/

 

『スピリチュアルカウンセラー養成講座 』

スピリチュアル+心理学+マクロビオティックを融合した理論・技術・能力が身につきます。少数精鋭で低費用、通信にも対応しています。

ライトワーカースクール 楽桜堂

rakuoudou.jp/course/

 

スピリチュアルな講座の料金

 

 スピリチュアルな講座の受講でもっとも気になるのが料金です。HP上で料金が明確に表示されていないこともあるので判断が難しいのですが、おおよそ60万前後が相場のようです。

 スクールによっては説明会や体験セミナーを用意しています。説明会すると特別価格で講座が受講できることがありますので、まずはそちらへの参加をおすすめします。

 受講期間・カリキュラム・身につくスキル・バックアップ体制、指導者の知名度等々、対価に見合っているのかどうか、自分の目でしっかり見極め、納得できたら決めましょう。時に極端に安すぎる講座もありますが、即決は極力控えて慎重に検討した方がいいでしょう。その逆に高すぎるのも考えものです。

 支払い方法の確認は怠らないでください。一括振込・分割振込み・クレジット一括、クレジット分割など、幅広く対応しているか。また税込み料金で表示されているかも忘れずに。

 説明会参加者には特典を用意しているスクールもあります。その講座でしか手に入らない特典や内容が濃いものもあります。内容が濃ければ濃いほどスクールの力の入れ具合がが伺えますので、こちらも忘れずにチェックしておくといいでしょう。

初めての方に限りLINE登録をすると10分無料

スピリチュアルカウンセラー養成講座無料動画プログラム


『スピリチュアルカウンセラー養成講座』

あなたが”今”高めるべき能力!
ただいま、5つの無料動画プログラムを公開中!

スピ検定

あなたの「スピリチュアル度」は何パーセント?
サクッと!全10問!
まずは直感で検定を受けてみましょう!

スピリチュアル検定®︎【入門編】

月のご神託おみくじ

\ SNSでシェアしよう! /

スピ活〜スピリチュアルで運気上昇の注目記事を受け取ろう

スピリチュアルを仕事にするために必要な資格と、新しい受講スタイル「オンライン講座」「通信講座」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スピ活〜スピリチュアルで運気上昇の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

スピリチュアルマスターアカデミー

この人が書いた記事  記事一覧

  • マインドフルネス瞑想で、ストレスやイライラもスッキリ!

  • ペットとの暮らしが充実! アニマルコミュニケーション

  • あなたはヒーラーに向いている? 15の特徴をチェック!

  • 『銀座ヘルメス』カウンセラー紹介⑤ 円 龍輝 (まどか りゅうき)先生(炎のスピリチュアルカウンセラー)

関連記事

  • 運気アップの兆し「エンジェルナンバー」を見つけよう!

  • 【プロが解説】スピリチュアルカウンセラーとは、科学や医療からこぼれおちた人に寄り添う仕事

  • 前世の業!? 「カルマ」を正しく理解していますか?

  • 【感情移入】魂のデトックスを行う簡単な方法

  • なぜお墓参りが大切か。お墓参りで運を上げる方法

  • 恋が成就するだけじゃない! 願いを叶える満月のパワー