人気スピリチュアルカウンセラーと行く 開運神社ツアー「田無神社」開催レポート
去る8月30日(月)アルカディア出版の主催で、人気スピリチュアルカウンセラーの西川隆光先生、華蓮先生と共に行く「開運神社ツアー」が、西東京市の田無神社にて行われました。毎回満員御礼となる大人気のツアー、気になるその内容をレポートします。
Contents
田無神社は龍神のパワースポット!
今回の開運神社ツアーの目的地となった田無神社は、“五龍神“のいる龍神パワースポットとしてよく知られています。
創建は13世紀といわれ、龍神を祀る尉殿大権現(じょうどのだいごんげん)として始まり、明治五年(1872)に熊野神社、八幡神社を合祀したため田無神社と社名を改めました。これにより龍神以外にも多くの神々を祀るようになります。
田無神社の主祭神は、級津彦命(しなつひこのみこと)、級戸辺命(しなとべのみこと)、大国主命(おおくにぬしのみこと)です。大国主命は出雲大社の祭神であり、非常に多くのご利益を持つ神様です。級津彦命、級戸辺命の二柱は風を司る神様です。
ほかにも須佐之男命、猿田彦命、八街比古命、八街比売命、日本武尊命、大鳥大神、応神天皇(八幡神)、摂社・末社には宇迦之御魂神・恵比寿天・大黒天・弁財天・少彦名神・煩大人神・塩土老翁をお祀りしています。
また、本殿・拝殿は東京都指定有形文化財、参集殿は国の登録有形文化財。金箔で仕上げられた獅子頭は市指定文化財で美術的な価値も高いといわれています。さらに境内には市指定天然記念物のご神木(イチョウ)もあり、観光スポットとしても見どころがたくさんある神社です。
表参道の龍神の道「一之鳥居」に集合
最寄りの西武新宿線田無駅から歩くこと約6分。開催日は日差しが照り付けるまだ残暑の厳しい一日でしたが、大木がうっそうと茂る田無神社境内は日陰も多く、爽やかな風も吹き抜けて、まるで別世界が広がっているようでした。神社ならではのパワー、気の良さを感じる空間です。
ツアーはまず、表参道である龍神の道、一之鳥居のところで受付を行います。参加者の皆さんは、受付終了後は本殿の前にあるベンチに座ったり、すでに五龍神参りをしたり、ご祈祷の開始時間までそれぞれ待機します。
そして、今回の参加者17名が全員揃ったところで西川隆光先生、華蓮先生が皆さんにご挨拶。実際に参拝するときの心持ちや神社を見分けるポイントなどの説明をされます。西川先生は、これから祈祷まで10分ほど時間があるので、その間に皆さんには祈願した内容を頭の中でまとめておくようにと言われました。
昇殿し、心願成就祈願
参拝の時刻が近づき、拝殿へと案内されます。靴を脱いで拝殿へと上がります。田無神社の拝殿は外からもよく見え、開かれた雰囲気を感じます。
開始前にマイクを持った宮司が、いま猛威を振るっている新型コロナ感染症について改めて注意を促す短い講話も交え、田無神社について、今回の祈祷についてご説明下さいました。その後女性の神職による太鼓の音を合図にご祈祷が開始されます。
修祓(しゅばつ)と呼ばれる、大麻(おおぬさ)でのお清めにはじまり、約15分程度、心願成就の祈祷が行われました。祈祷の最後には、代表者の西川隆光先生がまずお一人で玉串を捧げ、その後、3人ずつ参加者全員が玉串を捧げました。
拝殿での参拝を終了した後は、再び境内に戻り、西川先生、華蓮先生のお二人は、受け取ったばかりの大きな心願成就のお札を参加者の皆さんにお見せします。参加者の皆さんの心願成就をご祈祷したこちらのお札は西川先生の方できちんとお祀りし、お焚き上げまで行うとのことです。
そして参加者全員で記念撮影も行いました。
摂社・末社のお参りや、ご神木、様々なお守りでさらにパワーを充電
ご昇殿参拝の後は田無神社内の自由時間となります。早速摂社・末社のお参りに行かれる方、御朱印をいただく方、お守りを買い求める方などさまざまです。
神社中央にある龍神池の横には、おみくじだけが置かれている場所が設けられており、数十種類あろうかという、さまざまなおみくじがずらりと並んでいました。色や形もそれぞれ異なる可愛いおみくじの数々に、どれをひこうか迷ってしまうほど。見ているだけでも楽しくなるスペースです。
さらに、有名なパワースポットである本殿横のご神木からも、たくさんの皆さんがパワーをいただいていました。
田無神社と言えば「五龍神」
このように見どころの多い田無神社ですが、ここが全国屈指のパワースポットと言われるのは、やはり五龍神の圧倒的なご利益からでしょう。
ここ田無神社では、五行思想に基づき本殿に級津彦命、級戸辺命として金龍を祀り、境内各所に黒龍、白龍神、赤龍、青龍を配祀し、それらは五龍神として信仰されています。
中央の守護神「金龍神」は、五行説の土用を象徴し、基盤づくりを導きます。大地と豊穣を司り、家庭全体や社内全体を守護し、あらゆる運気の向上と幸福招来のご利益があります。
北方の守護神「黒龍神」は、五行説の冬を象徴し、水を司ることから浴室などの水回りを守護し、身体健全・夫婦円満・交際運のご利益があります。また、流水のように新鮮な空気を保ってくださいます。
南方の守護神「赤龍神」は、五行説の夏を象徴し、火を司ることから書斎など努力の場を守護し、学業成就・勝負運・出世運のご利益があります。また、人生における灯火の様な先見の明を与えてくださいます。
西方の守護神「白龍神」は、五行説の秋を象徴し、金属を司ります。秋は収穫の季節であることから、倉庫や飲食に関わる場所を守護し、金運・良縁成就のご利益があります。鉱脈を掘り出す様に豊かな収穫へと導いてくださいます。
東方の守護神「青龍神」は、五行説の春を象徴し、風や樹木を司ることから庭園などを守護し、スポーツや芸能の技芸向上、就業成就のご利益があります。また、春に新芽が出るように発展と成長を導いてくださいます。
これら五龍神のほかに、田無神社の中でも特にご利益があるといわれる昇運のパワースポット「撫龍(なでりゅう)」もあります。撫龍は、龍の頭と龍が持つ玉を撫でると運気が向上するといわれています。
参加者の皆さんも自由時間を利用して、これら五龍神の参拝に境内を回られていました。
カフェでの懇親会にて、夢は1億円!?
さて、自由時間も終わり、再集合した一行は、田無神社から5分ほどの場所にあるカフェに移動し、懇親会を行いました。各自思い思いの席に座り、お茶を飲みながら参加者同士で自由にお話をしていただき、西川隆光先生、華蓮先生ともお話をしながら親睦を深めていただこうという趣旨です。
全員が着席し、飲み物も行きわたったところで、西川先生から簡単にご挨拶。すぐに歓談タイムとなりました。西川先生は、最近立ち上げた「【年収1億円】夢実現CLUB」にちなんだ、さまざまな夢の実現法などをはじめ、参加者の方の質問に熱心に答えられていました。
また、華蓮先生も参加者の方の中に交じって座り、サロンとはまた違った、ざっくばらんなお話を楽しんでいらっしゃいました。参加者の皆さん同士でも大いに会話が弾んでいるようでした。
参加された方の感想
「田無神社ではちゃんとしたお祓いもしていただいて、そこまでやって頂けるとは思っていなかったので、とてもありがたく思いました。すごく気持ちも新たになりましたし、何か感じるものがありました。
懇親会では、僕自身は直接西川先生とお話する機会はありませんでしたが、他の人が質問していることのお答えを聞いているだけでも非常に勉強になるものがあって、僕の個人的な質問ではないにしろ、学ぶことはものすごくあった会だったので、ぜひまた参加したいなと思いました」
「田無神社は2回目なんですが、今回は西川先生からもパワーをもらえた気がします。龍神パワーと隆光パワーとダブルのパワーですね(笑)それにご神木がすごくいい。強い気を感じました」
「隆光先生とご一緒させていただいて、拝殿に上がらせていただいて、やっぱりエネルギーの違いをとても感じられました。また、懇親会ではこういう形で直接お話させていただくこともでき、いろいろなことを学べました。他の方の質問やお話の内容であっても自分のものとして受け入れられるところがたくさんあったので、とても勉強になった会でした。ありがとうございました」
「今日は、とにかくスッキリしました! 神社で祈祷してもらってすごくスッキリしたのと、こうして皆さんに会えたのが嬉しくて、楽しくて、それも良かったかなと思っています。華蓮先生とお茶を飲みながら話す機会なんて滅多にないことですし、懇親会の時間も楽しかったです」
***
今回のツアーは「龍神パワー」というテーマで行われましたが、アルカディア出版では今後もさまざまなテーマを持った「開運神社ツアー」を開催していくとのことです。正しい参拝の方法が学べるほか、西川隆光先生をはじめとした人気スピリチュアルカウンセラーの先生方といろいろなお話をすることができる貴重な機会でもあります。今回参加が叶わなかった方も、ぜひ次回をお楽しみに!