1. TOP
  2. 開運・引き寄せ
  3. 家運を上げて幸せに!今日からできる家庭を円満にする方法

家運を上げて幸せに!今日からできる家庭を円満にする方法

 2021/10/01 開運・引き寄せ
この記事は約 10 分で読めます。 274 Views

 結婚している方は必ず実践してほしい、家の雰囲気をよくする「家運をあげる」方法をお伝えしたいと思います。今回の記事は子孫繁栄のことにも少し触れますが、不妊の方々やお子さんがいらっしゃらない方を非難するものではありません。一般的な家運向上のためのテクニックをご説明します。

・家運とは

 家運とは文字の通り家の運気のことです。ここでは「家」という建物のことだけではありません。「一族」や「一家」での意味合いで使われます。家運は今まで「一族」を作ってきた数え切れない人数のご先祖様からの影響も強く受けるため、なかなか現代に生きる私たち、1代だけで家運を劇的に上げることはできません。例えば自分1人が生まれる以前の10代の間に1024人ものご先祖様がいらっしゃいます。そうした人々の行動や考え、立ち振る舞いが今生きる自分に影響を与えているのです。

 それでは、自分が何か行動をしたところで微々たる力かな?と思う人もいるかもしれません。しかし今「家運」というキーワードに惹かれてこちらの記事を読んでいるあなたは、家運をあげた方が良いのかな?と少なからず気になったと思います。この気づきがとても大切です。家運という存在に気づき、何か行動をすることで今後の家運の流れが変わり、少しずつ上昇の方向へと繋がります。

・家運が上がるとどうなる?

 家運が良いとどんなメリットがあるのでしょうか。ご先祖様のお話もしたので「家運」と聞くと大それたことのように聞こえてきますが、家運が上昇すると自分の幸せに直結します。例えば以下のような効果があります。

家運が上上がると…

 ・一族が繁栄える。

 ・ご主人や自分の仕事がうまくいってその結果家全体の収入上がる。

 ・臨時収入ができたり、プレゼントされたりすることが増える。

 ・家族が健康でいられる。

 ・子供ができたり、子供が健康に育ったり、子孫繁栄に向けて栄える。

 ・家族のメンバーに良い出会いが増える。

反対に家運が下がってくると、

 ・離婚の危機が訪れる

 ・喧嘩が絶えなくなる

 ・収入が減る

 ・誰かの体調が悪くなる

…など、一族にとって悪いことが起き後々には一族が衰退していきます。

・家運を上げるために

 運気を上げるには、冒頭に述べたようにまず初めに「家運」という存在に気づかねばなりません。家運そのものに気づかなければ、上げようと努力をすることができませんし、運気が下がってきたときに「家気が下がっているな、上げなければ!」と、切り替えをすることもできません。家族のメンバーのうち、「家運」に気づいている人は多ければ多いほど上昇しやすいです。5人家族のうち、妻だけが家運を意識して行動すると1馬力ですが、3人が家運を意識して行動すれば3馬力になり。1人の時よりも3倍のスピードで家運が上昇するからです。もしも可能であれば、家運の話をご主人やお子さんにもされてみてください。初めは少し勇気がいることもあるかもしれませんが、一族繁栄のため、家族みんなで努力をした方が家運上昇のスピードも上がるし、ご先祖様にも喜ばれ、ご加護が多くなりしっかり護ってもらえることでしょう。

・オススメの方法ご紹介

それでは、家運上昇として具体的にどのようなことを行えば良いのでしょうか。お墓参りをして先祖供養をしたり、ご先祖様に感謝の気持ちを伝えるをこともとても大切なのですが、今回は日々の生活や考え方に取り入れやすい4点に絞ってご紹介します。

①整理整頓・掃除をする

 整理整頓

 家の中や家の周り、自分や家族が使うスペースの整理整頓を行いましょう。身の回りを整えることで、精神が落ち着き心が安らぐ時間が増えます。整理されていることによって必要なものがすぐにどこにあるかわかる状態になります。そうすると探し物をする時間も減り、その時間が他に有効活用できます。また不要なものは処分することで本当に必要なものだけを長く大切に使うことができます。無駄な出費が抑えられ、物に対しての愛着が湧き家庭内にポジティブな空気が流れます。

 次に掃除ですが、特に気を配って欲しいところが玄関・トイレ・水回り・床です。

玄関掃除

 玄関は家の顔にもなる場所です。玄関には出世の神様がいると言い伝えられており、どんなに忙しくても朝の2分で掃き掃除をしたり、履かない靴をしまったり、毎回靴を揃える習慣を作りましょう。家族が玄関を通って外に出入りする場合、玄関の運気が下がっていると悪い運気を持ったまま仕事や学校へ行くことになります。反対に、悪い運気やモノを外から持って帰ってしまったとしても、そういったものには同調の性質があるので「ここは同じ悪い波長があるから居心地が良い」と、ずっと居座ってしまうことになりかねません。反対に、玄関が綺麗にされていると「ここは綺麗なので波長が合わない」と自ら出ていってしまうでしょう。勝手口があり、家族が毎日そこを使って出入りする場合は玄関と同様に考えてください。毎日家族が出入りし、家と外とのゲートになる場所は常に美しく整えられるように意識しましょう。

トイレ掃除

 「トイレには神様がいてトイレ掃除をすると可愛い子どもが生まれる」というお話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。トイレも玄関と同じで家族が毎日何回も使う場所です。そして身体から排出される不浄なものを流してくれる場所です。単純に雑菌がつきやすく、ホコリもすぐにたまり、不衛生ということもありますが、汚れやすいという点で陰の気が溜まりやすいという特徴があります。今からトイレ掃除をするぞ!と気合を入れてやろうとすると、なかなか続かないことも多いと思います。それもとても大切な掃除の仕方なのですが、トレイ掃除使い終わった芯はすぐに捨てる、便器の自動洗浄をオンにする、便器の中や外側を綺麗に磨く、など自分がトイレに入ったついでにできる小さな掃除を続けていくようにしましょう。最近ではお手軽にできるトイレ掃除グッズも販売されているのでそちらをチェックしてみるのも良いですね。

水回りの掃除

 トイレ掃除も含まれますが、他の水場であるキッチン・お風呂場・洗面も同じようにこまめな掃除が必要です。放っておくと虫が出たり、カビがついたりするという理由もありますが、水回りは全体に湿気やすく、陰気なものや低俗なものが集まりやすくなります。水回りには、健康や美容の神様がつきやすいとされています。神様は綺麗なところにしかいないので、綺麗にすることがスタートラインということになります。家族の衛生を保つための水回りは、常に掃除をして綺麗に保ち、神様がいつ来ても良い状態に整えておきましょう。お花を飾って生命の力(=陽の力)をプラスしたり、こまめな換気をして空気の流れを変えたりすることも重要です。

床掃除

 床にはなるべくものを置かないようにしましょう。床にものがないことと、金運は比例します。金運を上げたければ、床に置くものの数をできる限り減らしましょう。置き場所に困った場合は、ひとまず棚の上に置くとか、机の上に置くなどをして床には置かないようにしましょう。ちょっとしたことですがこれだけでもかなり効果があります。初めの整理整頓のお話とも繋がりますが、整理整頓をすれば全てのものに帰る場所ができます。床に置くことは、足で踏む場所に置かれるということ、つまりそれが大事にされていないことと同じ扱いですので、ものにとっても良くありません。

 ちなみに家運を上げるために頻繁な掃除をしたかったのですが掃除が苦手なので、家を清潔に保つために自動お掃除ロボットを購入しました。お掃除ロボットはものが置いてある場所は掃除ができない仕組みなので、お掃除ロボットが通れるように整理整頓を行い、そのおかげでものを床に置くことはほどんどなくなりました。床を綺麗に保つ仕組みづくりをするのも良いですね。

②自分のご機嫌は自分でとる

 笑顔は伝染するものです。家族の中で誰かが常にニコニコ笑っていると、家族の雰囲気は明るく楽しい者になることでしょう。反対にずっと怒っている人がいると、「今度は何を怒らせたかな?」「楽しくないな」と相手の思わせてしまい、家の雰囲気はどんどん悪くなっていきます。家族のために毎日家事・育児・仕事をして過ごすことも大切ですが、その忙しい日々に中で自分のことは置き去りになっていませんか?家族一人一人が楽しく暮らすためには、お金があることも大切ですがまずは自分が常に「ご機嫌」でいられるようにしましょう。

  この世界の中で、自分のことを一番良く知る人は誰でしょうか。それは紛れもなく自分自身です。人の機嫌を取るために、相手が喜ぶことを考えたり、怒っている理由を探したり、悲しんでいる原因を解決することはとても大変です。しかし自分自身はどうでしょうか。怒っている理由も、嬉しくなるときはどんな時かも、好きな食べ物や曲、どんな時に笑いたくなるかも良く知っているはずです。自分のご機嫌ぐらいは自分で取りましょう。毎日の暮らしの中で、悲しいことや怒りたいこともきっとたくさんあります。でもそんな時にこそ好きなことをしたり好きなものを食べたり、リフレッシュをして切り替えていつでも明るい自分でいられるようにしましょう。そうすることで、家族に対しても優しくなれ、それが伝染して家族もいつも明るく前向きにいられ家運がどんどん上がります。

 しかし実際はずっとご機嫌でいることは、頭では分かっていても行動にすると難しいという場合があります。そんな方にオススメなのがコーピングです。

コーピング

コーピングとは「対処する」という意味の「cope」に由来するメンタルヘルス用語です。ストレスを感じた時に、ストレスを減らすための対処方法として実践されています。コーピングにも色々種類があるのですが、今回はコーピングリストをオススメします。コーピングリストとは、自分にあったストレス解消法をリスト化したものです。数は多ければ多い方が良く、お金や時間をかけずにできることが好ましいとされています。例えば私なら、小さい子どもがいるのでそんな状況でもできることとして次のようなものがあります。

・温かいハーブティーを飲む

・子どもたちを寝かしつけた後に一人で洋画を見る

・エビカニクスを子どもと一緒に踊る

・家の整理整頓をする

・大親友のお友達とランチをする…

携帯電話のメモのページなど、すぐに見やすいところに書き溜めて置くのがオススメです。忙しくてイライラする時、思い通りに行かなくて悲しい時などに、このコーピングリストの中から1つでも2つでも実践すると、リフレッシュになり自分のご機嫌を取ることができます。

③女優になって家族をおだてる

家に帰ったら、あなたはテレビや映画に出てくるような一流女優です。一流女優になったつもりで振舞いましょう。例えば家族に対してお礼を言うとき、「ありがとう。」とさらりと一言で終わらすのではなく、女優になりきり、あなたには本当に感謝してもしきれない!!!と言う姿勢で笑顔満開に「〇〇をしてくれたから、本当に助かったよ。さすが〇〇、気がきくね。おかげでその時間に違うことができたよ、ありがとう!!!」と10割り増しぐらいで感謝を伝えましょう。褒める時も同様です。オーバーなくらいの表情と言葉で相手に伝えましょう。感謝されたり、褒められたりして嫌になる人はいないはずです。いいことを伝える他に、指摘する時も女優になりきりましょう。心に湧いてくる怒りや悲しみをストレートに伝えるのではなく、女優としてそれを抑えて穏やかな顔で「〇〇してくれてありがとう!!でも〇〇はもう少し△△の方がもっと良くなるかな。」など、相手を上手におだてながら伝えましょう。そうすることで、要らない喧嘩を少しでも減らせるようになり、相手もあなたに対して優しくなることでしょう。

④徳積みをする

最後は徳積みです。徳積みとは、人知れず良いことを行うことです。世の中には因果応報の法則があり、自分が行った良いことも悪いことも、全て自分に返ってくるという法則です。どうせ自分に返ってくるならば、悪いことをするのではなく良いことを選んで行動しましょう。そうすることで、自分に必ず幸せが返ってきます。

・まとめ

いかがでしたでしょうか。家運を上げると言うと、難しいことをしないといけないかな?と思ったかも知れませんが、実際には毎日の生活の中で少し気をつければできることばかりです。まずは自分の運気を上げましょう。自分の運気を上げることは、家族全員の運気を上げることにも繋がり、それが今後の一族の運気を上げることにもなります。いきなり大きく変わることはできませんが、小さいことからコツコツと、いつかは必ず実を結びます。

 

初めての方に限りLINE登録をすると10分無料

スピリチュアルカウンセラー養成講座無料動画プログラム


『スピリチュアルカウンセラー養成講座』

あなたが”今”高めるべき能力!
ただいま、5つの無料動画プログラムを公開中!

スピ検定

あなたの「スピリチュアル度」は何パーセント?
サクッと!全10問!
まずは直感で検定を受けてみましょう!

スピリチュアル検定®︎【入門編】

月のご神託おみくじ

\ SNSでシェアしよう! /

スピ活〜スピリチュアルで運気上昇の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スピ活〜スピリチュアルで運気上昇の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

スピリチュアルマスターアカデミー

この人が書いた記事  記事一覧

  • マインドフルネス瞑想で、ストレスやイライラもスッキリ!

  • ペットとの暮らしが充実! アニマルコミュニケーション

  • レイキ・ヒプノ・シータなど、あなたはどんなヒーラーに向いている? 15の特徴をチェック!

  • 『銀座ヘルメス』カウンセラー紹介⑤ 円 龍輝 (まどか りゅうき)先生(炎のスピリチュアルカウンセラー)

関連記事

  • ノンバイナリー!? Xジェンダー!? 自分の性がわからない…。

  • 2022年最新!あなたはどうする?「風の時代」の生き方

  • お金を引き寄せるための「財布」はどうやって選ぶ?

  • 不要なモノを処分できない人に欠けている考え方

  • スピリチュアルの力でお金を引き寄せるための方法とは?

  • 願望を実現するための波動の高め方5選