風の時代の幕開け!今からでも遅くない、一体どう変わるの??
Contents
・風の時代の始まり
2020年12月22日、世界では約200〜250年に一度の大きな節目を迎えました。西洋占星術での「風の時代」が始まったのです。その風の時代が始まりもうすぐ1年が経とうとしています。SNSなどでも取り上げられる「風の時代」とは一体どのようなものでしょうか。
・西洋占星術
風の時代のとは、西洋占星術の考え方からきています。まずは西洋占星術について解説します。西洋占星術は、西洋諸国で発展した占いの体系です。占いたい瞬間の場所から見上げた宇宙にある星を、「ホロスコープ」と言う円形の図に書き出します。そこでは主に、太陽・月・水性・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星つの星と、12の星座の位置関係を使います。それぞれの星や星座には意味があり、どの位置にあるか、また他の星との配置や関係性はどうなっているか、と言うことを分析して星の意味や影響を読み解く占術です。
・4つのエレメント
占星術では、12の星座を火・地・風・水の4つのエレメント(特性)にグループ分けします。それぞれの分類と特性は以下の通りです。
①火のエレメント
星座:牡羊座・獅子座・射手座
直感、情熱、肯定、目標へ向かって向上心を持ちながら進む、行動力、決断力、前向き、興奮やすい、熱狂的、熱烈、物質を想像する能力がある、自尊心や自立心が強い、人生を切り開く、考える前に動く
②地のエレメント
星座;牡牛座・乙女座・山羊座
4つのエレメントのなかで唯一の固形。現実的で感覚的、物質や安定、信頼、安心感、文化、伝統、価値、生産性、豊かさ、真面目、努力家、用心深い、忍耐力がある、コツコツと堅実、軸がぶれにくい
③風のエレメント
星座:双子座・天秤座・水瓶座
風のように常に動いている、流動している、知性、情報、倫理的、理論的、知的好奇心、新しさ、コミュニケーション、友好関係、社交的、新しさ、インスピレーション、機転が利く、立ち振る舞いが軽やか、一箇所に留まらない、広く浅く、物事に対しての執着がない
④水のエレメント
星座:蟹座・蠍座・魚座
感情的、情緒的、愛情、共感、秘密主義、内向的、神秘性、人と人を結びつける力、守る、破壊と再生、優しさと思いやりを持つ、好き嫌いで物事を判断、人の気持ちを推し量る、形を変える、変幻自在
・グランドミューテーション
冒頭でお話をした通り、2020年12月22日はとても特別な日でした。それは「コンジャクション」という、木星と土星が20年ぶりに接近するという事象でした。木星は、恵まれた天体・幸運の星とも言われており、発展や成長、大らかさ・楽観性・余裕を意味します。それに対して土星の象徴は規律・制限・試練の象徴です。「木星」と「土星」の性質が全く異なるように、世界のあらゆる場所でもぶつかり合いが起こり、政治経済でも多くの改革が起こります。これは人類が進化したり、地球が発展し行くためには必要不可欠なことです。過去200〜250年間はこのコンジャクションが地のエレメントの星座で行われてきましたが、今回のコンジャクションからは、地のエレメントから風のエレメントである水瓶座へとシフトしました。このエレメントの時代が変わることをグランドミューテーションと言います。今回のコンジャクションは時代が変わる節目の、珍しい機会でした。
・地の時代とは
風の時代を深める前に、今まで私たちが過ごしてきた土の時代とはどんな時代だったのでしょうか。
地の時代では、安定、定着の価値観を重視してきました。人々は物質的な豊かさを求めて、効率よく大量に製品を作るために産業革命が起こりました。そして資産や土地を多く持つことが良いという価値観だったため、奪い合いが起こり戦争へと発展しました。日本国内でも地の時代の特徴がよく表れています。わかりやすく例を挙げると、
・ブランド品を持つことがステイタスとされた
・20歳前後からほとんどの人がマイカーを持っていた。高級な車に乗りたがる。
・マイホームや高級住宅地が良しとされた。
・高学歴社会、偏差値の高い学校に行くことや一流企業に務めることが誇りとされた。
・終身雇用制で定年まで同じ会社で務める
…など、安定的で物質的豊かさが良いとされる価値観だったことがわかります。
その後、1981年に起こった天秤座のコンジャクションでは、これから風の時代がくる予兆となりました。その頃から情報技術や科学技術が大幅に発達し、コンピューター社会となって行ったのです。その後インターネットがどんどん普及し携帯電話・スマホ・SNSなどの発展により、個人同士が気軽に繋がれるようになりました。
・風の時代とは
風の時代では、地に足をつけ踏ん張るのではなく、流動性のある社会の中でも臨機応変に対応する力が求められます。新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワーク・リモート授業・オンライン飲み会にインターネット診察、婚活アプリ、キャッシュレスなど、インターネットを介して何かをすることが格段に増えました。これからはもっと情報化が急速に加速することでしょう。
また地の時代には、たくさん物を所有したり、ハイブランドのものを所有することが良いとされていましたが、今は不要なものはどんどん手放す社会になってきています。マイホームが賃貸住宅になり、マイカーがカーシェアリングになりました。また、物を買う代わりに、定額で商品やサービスを利用するサブスクリプションが普及しました。それにより、服やバッグ・育児グッズや家具までもが買わずともレンタルできるして使えるようになりました。また不要なものは持たない精神の他に、エコを意識して、できるだけリサイクルする・エコバックを持参する・フリマサイトで売る、環境に優しい素材を使うなど物の価値観も大きく変わってきました。
働き方の変化としては、地の時代ではがっしりと会社にしがみ付くイメージの終身雇用・年功序列だった社会が一変しつつあります。風の時代ではフットワークが軽く、それぞれのライフスタイルに合った働き方に変わるでしょう。例えばオンラインで好きなことを学んで、そのスキルを持ってオンラインで仕事にしたり、複数の趣味や仕事を持ち個人事業主となる人も増えます。情報化社会が普及する中で、必ず会社に出向いて仕事をしないといけない、という今までの固定概念が崩されました。時間・体力的にも余裕が出てくる中で、趣味に費やす時間が増えたり、選択的仕事ができたり、心に余裕ができて精神的に充実した人が増えます。それまでの高学歴社会でナンバーワンを目指すことは異なり、その人らしさが重要視されます。オンリーワンになれるような閃き・インスピレーションさえあれば社会で上手く残っていけることでしょう。
・具体的にどんな行動が時代に沿っているか
これからの社会で必要とされる能力や価値観は以下の通りです。
・フットワークが軽く柔軟性をもち臨機応変な対応ができる。
・自分のしたい仕事や、やりたい趣味を叶える
・自分のしたいことが実現することで精神的に余裕がある
・不要なものは持たない
・物を減らして残ったものを長く大切に使う
・環境に優しい選択ができる
・インスピレーション、閃きを大切に、自分にしかできないことを探す
・さらに情報化進むので時代についていけるようアンテナを貼っておく
難しく考えすぎずに、自分の心の声に耳を傾け、自分らしく生きることが重要になってきそうですね。
・風の時代に実践すること
①面白そう!と心惹かれたらやってみる
心の声をしっかり聞いて、できるかな?時間があるかな?と色々思案せずに、まずはすぐにやってみてください。できるかどうか頭でシミュレーションするのと、実際にやってみるのは全く違います。やってみてもし何か問題がある時はその都度対処する形がオススメです。深く考えすぎず、まずはやることが大切です。
②自分ができないことは人に頼る
何もかも、自分でやらなければ!!と抱え込むのではなく、できないことはいつまでも抱え込まずにすぐん人に頼りましょう。明らかにキャパオーバーな時、身体がしんどい時も無理をせず周りに甘えましょう。万一それで誰かに責められたとしても、自分がよければ問題ありません。風のように、フットワークを軽くしてふわっと軽く生きましょう。
③自分の声をしっかり聞く
地の時代では、「〜せねばならない」制限の中で生きてきました。そういった制限の中で生きていると、自分の欲求を抑えて過ごすことになります。そうすると、自分は本当は何がしたいのか・何が好きなのか・何を食べたいのか、自分を抑えすぎて声が聞けなくなってしまった人もいるのではないでしょうか。やりたいことは?食べたいものは?「何もない」「何でもいい」ではなく、少しずつ自分の声を聞く練習をしましょう。誰が何を言おうと関係ありません。いきなり将来何がしたいか?を考えるのは難しいので、例えば「今日のお昼ご飯は何が食べたいか?」や、「今日は何を着たい気分?」と簡単なことから自分の声を聞いてみましょう。自分が求めることを自分に与える、そうすることで 満足度がどんどん高まります。それを続けて行くことで自然と好きなことがわかるようになったり、心が動くようになったり、向上心が生まれることでしょう。ウキウキ・ワクワクした気持ちを尊重してください。
④上下関係を意識しない
年功序列の社会では上下関係は絶対でした。しかしこれからは、友好関係がどんどん広がって行きます。キビキビとした関係性では下に当たるものが萎縮してしまい、なかなか思っていることを伝えられなかったり、ひらめきが起きにくくなります、上下関係をあまり気にしすぎることはなく、ざっくばらんに話し合いをすることで、物事は良い方向に進みます。ただし相手を不快にさせないように礼を尽くすことだけは忘れないようにしましょう。
・まとめ
いかがでしたでしょうか。2020年から始まった風の時代は早くも約1年が経過しました。1年も経ってしまったから、今更できることはないかな…と思っていたそこのあなた、風の時代はこれから200〜250年続きます。そのスパンで考えると、まだまだ始まったばかりなのです。これからの社会を生きやすく感じられるようにするため、風の時代の特性を知り、その性質を意識した生き方が重要になってくると言えます。
今までのように地に足をつけて古い価値観でいると、時代にそぐわないことが出てくるかもしれません。そのようにならないためにも、価値観の変化を意識して感じましょう。そして自分はできる!とポジティブな思いとともに、自分のうちなる声を聞く努力をしてきましょう。