1. TOP
  2. カウンセラー
  3. 恋愛の悩み:好きな人が振り向いてくれたのに、極端に冷めてしまう「蛙化現象」が起きてしまったら…。その対処法は!?

恋愛の悩み:好きな人が振り向いてくれたのに、極端に冷めてしまう「蛙化現象」が起きてしまったら…。その対処法は!?

<スピリチュアルカウンセリング体験レポート①>

恋愛に関する悩みはつきものですが、最近、恋する女性を悩ませる「蛙化現象」という言葉をよく聞くようになりました。この言葉の意味、ご存じですか?

今回は、実際にこの「蛙化現象」で悩んでいる人にもお話を聞き、解決に向けた体験レポートをしてもらいました。

 

「蛙化現象(かえるか・げんしょう)」の意味

 

蛙化現象とは、長く片思いをしていた、ずっと好きだった人が自分を好きになってくれた途端に気持ちが冷めてしまい、相手を気持ち悪いとさえ感じてしまうことを指しています。

 

ただ相手に興味を失うだけでなく、生理的な嫌悪感を抱いてしまうというこの現象は、女性に多いとも言われています。

 

 

「蛙化現象」の由来は、グリム童話

 

「蛙化現象」という奇妙な名前は、グリム童話の「カエルの王子様」に由来するそうです。

 

そのストーリーは、魔女によって醜いカエルに変えられてしまった王子様が主人公。魔女は「もしも王女様が自分の城で、醜いカエルのお前と一緒の皿で食事をし、自分の寝床で寝かせたら、元の姿に戻れるだろう」と言います。

 

そしてある日、森で迷って困っていた王女様を見つけたカエルは、森から出られるよう案内する代わりに、城で食事と寝床を共にさせてくれと願い出ます。困っていた王女はカエルを城に連れて行くと約束しますが、森から出られた途端に醜いカエルを放りだしました。

 

それでも必死に後を追って城までついていったカエルは、食事のテーブルにぴょんと飛び乗り王女様の皿から食べかけの食事をペロリと飲み込みました。その様子に父である王様は大変驚きます。事情を説明した王女でしたが、王様は「なんて馬鹿な娘なんだ。さっさとその醜いカエルを連れて、寝室に行きなさい」と怒りました。

叱られて寝室に行った王女様は嫌悪感からカエルをつかんで壁に投げつけます。可哀そうなカエルは息も絶え絶えでした。しかし偶然にも壁から王女様のベッドの上に落ちたカエルは、無事に王子様の姿に戻ることができました。そして、やがてこの王子と王女は恋に落ちて結婚しました、といった内容です。

 

 

「カエルの王子様」が蛙化現象という言葉になった背景

 

もうお分かりの通り、物語では気持ちの悪い、醜いカエルが王子様になります。これは実際に使う「蛙化現象」という言葉とはまったく逆になっていますね。

 

ただ、対象は同じながら抱く気持ちが「嫌悪感」から「愛情」という正反対のものへと変化するということで、この点が注目されて、「蛙化現象」という名前がつけられたのだと言われています。

 

 

実際に「蛙化現象」を起こしたエミさんの場合

 

今回の取材には、恋愛について悩みがあるという会社員の女性、エミさん(29歳)に協力していただきました。エミさんは、恋愛について冷めたところがあるのが悩みだそうです。

 

「片思いの相手には夢中になってフラれてしまうこともあり、なかなかうまくいきません。でも、向こうからアプローチされるとなぜか逃げたくなります。

 

少し前にいい感じになった人がいたんですが、こちらが先に好きになって付き合ってほしいと思っていたのに、本当に付き合うようになったら、恋愛モードになっている相手がなんかすごくダメで。嫌なところばかりが目に付いて、だんだん嫌悪感を抱くようになってしまいました。

 

適齢期なのでそろそろ結婚したいと思っているのですが、この人と一生やっていこうだなんて思えないとか、すぐ冷静になってしまう自分がいます。私はどうも恋愛に冷めたところがあるのかもしれません。結局私はずっとこのまま恋愛できないのでしょうか。」

 

悩みをスピリチュアルカウンセラーに相談

 

お話を聞くとまさに「蛙化現象」を起こした経験のあるエミさん。そんなお悩みを持つ彼女にスピリチュアルカウンセリングを体験してもらうことになりました。

 

 

相談したのは、銀座ヘルメスのスピリチュアル数秘コーチ、落合美那 (おちあい・みな)先生。スピリチュアルカウンセリングが初めてのエミさんは、LINEを使ったビデオ通話で話をする初回限定20分無料のセッションを体験します。

 

時間になるとエミさんのLINEのチャットに電話のマークがついた通話リクエストが。それをタップすると、いよいよセッションのスタートです。

 

まずは、ヒアリングしながらの霊視

 

ビデオ通話がつながり、簡単なあいさつがあったあと「今日はどうされましたか?」と、落合先生は早速エミさんの悩みについて切り出します。

 

途中で「お仕事は何をされていますか?」といった質問もはさみながら、真剣な表情でヒアリングしていきます。落合先生はこうして話を聞きながら、エミさんを霊視しているそう。

 

 

遠隔ヒーリングで不思議なくらいスッキリ!

 

そして、ひと通りエミさんが話し終わったところで、先生は「ちょっとオーラが重い感じで、頭がパンパンになっているようなので、遠隔ヒーリングで浄化しましょう」と言って手をかざし、数分間のヒーリングタイムになりました。

 

エミさんは目を閉じて、リラックスして深呼吸します。見えない世界では距離は関係ないので、カメラ越しのような遠隔でも気を送ることが可能なんだそうです。

 

「第一チャクラをほぐしますね」との先生の声に、「あ~、なんかすごくぽかぽかして、気持ちがいいです」とエミさんはスッキリした表情です。

 

 

さらなるヒアリングで意外な原因が明らかに!!

 

 

ヒーリングの後「先程のお話ですが、だいたいいつくらいですか?」と言って、落合先生はカードを取り出しました。いくつかの種類のカードがあるそうですが、今回はブッダチャネリングカードを使用し、ひいていきます。

 

「私が感じているのは、何かそうなっている、恋愛に冷めてしまう原因があるんじゃないかなって。それをちょっと探っていきましょうね」

 

先生からいくつかの質問をして話を深堀りしていくうちに、実はエミさんのご両親は離婚していて、小さい頃から不仲な両親を見ていたため、その辺りから少し結婚や恋愛に対して冷めた目を持っていたかもしれないという話になりました。

 

エミさんは「自分の幼少期のことがトラウマになっているかもと言われてすごくびっくりしました。自分では全然そんなこと思ってなかったんで」と驚きを隠せません。

 

これからの対処法は?

 

落合先生はさらにカードをひいて、エミさんが本当はどうしたいのかを占います。

「今は本当に自分がここから先の人生を考えるタイミングに来ていますね。ステージチェンジのカードが出ているので、個人のプライベートというか、恋愛というか、そういうところの迷いが、カードにも出ています。

 

もうちょっと言うと、今日使っているブッダチャネリングカードに緑が多く出ているんですよ。この場合は、たとえば恋愛にしても形にとらわれるのではなくて、もっと自由にした方がいいよっていうカードなんですね。潜在意識の声が、もっと自分のやりたいこととか、感覚で生活していいよって言っているということなんですよ。

 

エミさんは、何か『こうじゃなくちゃいけない』とか、『もっときちんとしなくちゃいけない』とか、そういうことを思っている感じがするんですけど、どうですか?」

 

エミさんは「そうですね、それは思っているかも。29歳だから、もうすぐ大台だからそろそろ結婚しなくちゃいけないっていう風に考えていたりもするので」と答えます。

 

深層心理が語っていることが明らかに

 

落合先生は結果を続けます。

「エミさんは気付いてないかもしれないけど、意識の深いところでは自由になりたいと言っていて、このままの私でいい、のびのびと自分をつくらなくていいようなパートナーが欲しいという思いがすごく伝わってくるんですね。

 

しかも今のエミさんのテーマとして、「進化」のカードが出ています。これまでのことを振り返って自分の傾向を見ているのも、そういった潜在意識の部分で、『今までの流れではいやだ、変わりたい』という思いからなんですね。だから、まずは恋愛とか置いといていいんですよ」

 

 

楽しむことで、運命の出会いが待っている!

 

「ちょっと時期も見てみましょうね。まず今月のテーマは「楽しむこと」です。とにかくワクワクすることをいっぱいやる。楽しいことを手あたり次第やる、くらいでいいです。

 

ちょっと動くといい出会いがあります。よく女性って「ピピッと婚」とか言うじゃないですか。もしこのまま私がいま言ったワクワクを優先する、楽しいことだけをやるみたいな選択をして、それをちゃんとやってくれたら、4か月後くらいに「この人かも」ってピピッとくる人が出てきます。

 

年内、その愛を育んでいったらいいですね。今までの、恋愛にすぐ冷めちゃうって悩んでいた自分が嘘のように、心地よく包まれるような愛情の人に出会うっていうそんなカードが出ていますよ」

 

 

悩んで相談に来た人を笑顔にするカウンセリング

 

エミさんへのアドバイスは、まずは「~しなくちゃいけない」といった型にはまった考えを捨て、とにかく自由にやりたいことだけをやる。それができたら、その先にきっと新しい出会いがあるということでした。

 

この結果にはエミさんも「え~!うわ~、本当ですか? なんかすっごく嬉しいです! 気持ちが軽くなってワクワクしてきました!」と少し興奮気味。いい笑顔で大喜びです。

 

落合先生も、「セッションの終わりには、相談にみえた方が満面の笑顔になって帰っていただく、それが私のポリシーなんですよ」と、優しくおっしゃっていました。

 

エミさんの感想は「以前から誰かに相談できたらいいなと思っていましたが、こんなことを友達や家族に話すわけにもいかないので、本当にいい機会でした。先生が話を丁寧に聴いてくださったので、それだけでも心が落ち着く感じだったのですが、ヒーリングをしてもらって自分でもびっくりするほど、スッキリしました。

 

最後のカードではなんかとてもいい結果が出たので、とても嬉しいです。あまりくよくよしなくても、これから先いい方に転がっていくかなって前向きになれた気がします!」と明るく語ってくれました。

 

今回の体験していただいたエミさんのように、今はLINEなどのツールを使って、お悩み相談も手軽にできる便利な時代です。一人で悩んでいるなら、まずは相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

初めての方に限りLINE登録をすると10分無料

スピリチュアルカウンセラー養成講座無料動画プログラム


『スピリチュアルカウンセラー養成講座』

あなたが”今”高めるべき能力!
ただいま、5つの無料動画プログラムを公開中!

スピ検定

あなたの「スピリチュアル度」は何パーセント?
サクッと!全10問!
まずは直感で検定を受けてみましょう!

スピリチュアル検定®︎【入門編】

月のご神託おみくじ

\ SNSでシェアしよう! /

スピ活〜スピリチュアルで運気上昇の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スピ活〜スピリチュアルで運気上昇の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

スピリチュアルマスターアカデミー

この人が書いた記事  記事一覧

  • マインドフルネス瞑想で、ストレスやイライラもスッキリ!

  • ペットとの暮らしが充実! アニマルコミュニケーション

  • レイキ・ヒプノ・シータなど、あなたはどんなヒーラーに向いている? 15の特徴をチェック!

  • 『銀座ヘルメス』カウンセラー紹介⑤ 円 龍輝 (まどか りゅうき)先生(炎のスピリチュアルカウンセラー)

関連記事

  • ノンバイナリー!? Xジェンダー!? 自分の性がわからない…。

  • 知って得する神社の構造!仕掛けを知って運気を上げよう

  • 【パワースポット探訪③】江戸の平和を支えた総鎮守「神田明神」

  • スピリチュアルの世界から見た、繊細さん(HSP)の魅力

  • スピリチュアルで視る2021年と、波動レベルを上げてアセンション(次元上昇)する方法

  • ソウルメイトと出会うには? 魂を磨いて運命の日に備えよう