1. TOP
  2. スピリチュアル
  3. 人気スピリチュアルカウンセラーと行く、開運神社ツアー「東京大神宮 正式参拝」 開催レポート

人気スピリチュアルカウンセラーと行く、開運神社ツアー「東京大神宮 正式参拝」 開催レポート

   去る5月31日(月)アルカディア出版の主催で、人気スピリチュアルカウンセラーの西川隆光先生、華蓮先生と共に行く「開運神社ツアー」が行われました。こちらは受付開始とともに即日満員御礼となるほどの大人気を博して話題になりました。気になるそのツアーの内容とは…? 当日の様子をレポートしました。

 

 

縁結び、恋愛のパワースポット「東京大神宮」

記念すべき東京開催「開運神社ツアー」の第1回目の目的地となったのは、「東京大神宮」です。

 

縁結び、恋愛のパワースポットとしてとても有名な東京大神宮ですが、伊勢神宮の御祭神である天照皇大神(アマテラスオオミカミ)と豊受大神(トヨウケノオオカミ)、さらに倭比賣命(ヤマトヒメノミコト)を奉斎していることから、「東京のお伊勢さま」と称されて古くから親しまれています。

 

強力な浄化力と縁結びや夫婦円満のご利益があり、良縁を願う人々の参拝で日々にぎわっていますが、「縁結び」とは男女の縁ばかりでなく、仕事や、親戚や家族といった人々をとりまくあらゆるご縁のことを指しています。恋愛成就はもちろん、広くご縁をつないでさまざまな願いを叶えられると評判です。

 

9:00AM 集合

梅雨のような天候がずっと続いていた東京ですが、この日は幸い天候にも恵まれた爽やかな朝となりました。飯田橋駅から徒歩5分ほどの距離にある「東京のお伊勢さん」こと東京大神宮には、正式参拝に合わせスーツや礼服といった服装に身を包んだ参加者の方が続々と集まってきます。

 

鳥居の前で待っていたスタッフのところで受付を済ませたら、参加者の皆さんは神社の奥にある建物の中に進みます。「ご祈祷控室」と書かれた部屋に入ると、そこは金屏風も置かれた和洋折衷な素敵な空間。そこに腰を下ろし、皆さんは静かに参拝の時を待ちます。

 

 

拝殿まで

参拝の時刻が近づいたら、巫女さんが拝殿への案内にいらっしゃいます。赤絨毯が敷かれた廊下に出て、西川隆光先生を先頭に一列に並び、ゆっくりと歩き出します。

 

こちらから先はもう聖域ですので、もちろん撮影は禁止です。本殿までの途中の廊下には専用の手水舎があり、巫女さんが一人一人の手に柄杓から水をかけてくださいました。

 

そして、手を清めた皆さんは、拝殿へと入ります。西川隆光先生と華蓮先生を中心に参加者の皆さんが座り、静寂の中で開始を待ちます。

 

厳かな雰囲気の中いよいよ正式参拝

神職のご挨拶で参拝が開始されると、厳かな雰囲気の中、修祓(しゅばつ)と呼ばれる、大麻(おおぬさ)でのお清め、斎主(さいしゅ)一拝と呼ばれる神前への向かい拝(深いお辞儀)などが粛々と行われていきます。そして、西川隆光先生が神さまに玉串を捧げ、二礼二拍手一礼の作法で拝礼をします。

 

この時に用いられる玉串とは、榊の小枝に紙垂(しで)といわれる紙を付けたもので、その玉串が神さまと人との間を取り持ち、願い事を神さまに伝えてくれるといわれているのだそうです。

 

拝殿での参拝を終了した後は、再び西川隆光先生、華蓮先生を先頭に一列で控室に戻ります。拝殿から出る前には、順番に巫女さんよりご神前から下げられたお神酒が配られます。そのお猪口くらいの小さなカップに注がれたお神酒に口をつけてから、皆さんは拝殿を後にされました。

 

 

 

可愛らしいデザインの恋みくじ、縁みくじが人気!

正式参拝の後は東京大神宮内での自由時間となります。正式参拝では神様に謝意を表すだけ、ということで、個人的な祈願をするのであればこの時間を利用して、それぞれで行います。

 

その他にも御朱印をいただく方、おみくじを引く人、さまざまです。やはり縁結びで有名な東京大神宮らしく、境内には可愛らしいデザインの恋みくじ、縁みくじといった恋愛にまつわるたくさんの種類のおみくじがありました。

 

自由時間の終わりには先生方と参加者の皆さん全員で記念写真を撮りました。

 

 

 

カフェでの親睦会

正式参拝の後は、東京大神宮から5分ほどの場所に移動しての親睦会です。各自思い思いの席に座り、カフェを飲みながら参加者同士で自由にお話をしたり、西川隆光先生、華蓮先生とお話をして親睦を深める目的です。

 

最初に両先生方からのご挨拶がありました。

 

西川隆光先生:

「本日はご参加ありがとうございます。今回はアルカディア出版という僕が代表の会社の企画で初めてやらせていただいたんですが、通常は伊勢神宮の正式参拝を毎年行っているんですけれども、今コロナで集団参拝が行けないので、こちらの分室と言う形で今回は正式参拝をさせていただきました。

 

正式参拝というのは感謝のために行くところで祈願するわけではないので、また祈祷は個別にやって頂ければいいかなと思います。月1回謝意を伝えるというのがとても尊い行為になりますので、今後もやっていたらいいなと思っています。

 

この後は僕とか華蓮先生とかも含めた歓談タイムとさせていただきたいと思いますので、何か質問とかいろいろ聞きたいことがあったら、言ってください。よろしくお願いします」

 

華蓮先生:

「今日はお集まりいただいてありがとうございました。隆光先生と私でご祈祷させていただきますので、これから皆さんがガイドとなって届くように、ご自身でも努力することはちょっと忘れないで頑張っていただきたいです(笑)。なかなかお客様同士で会える機会もないので、今日はお互いに交流を深めていただければと思います。ありがとうございました」

 

すでに東京大神宮での自由時間や移動の最中から、皆さん打ち解けていらっしゃったようで、懇親会会場となったカフェでは、今日初めて会ったとは思えないほどに話が弾んでいます。その中を西川先生、華蓮先生が皆さんのテーブルを回って歩き、皆さんが熱心に質問などをされていました。

 

参加された方の感想

 

「参加させていただいてとても良かったと思います。自分のお仕事関係とは違った関係の方々と出会える機会を作って頂いた。やっぱりご縁のものなので、今回参加することには意義があったと思います。ありがとうございます」

 

「拝殿の中はとてもきれいで、やさしさと美しさ、そういうものをすごく感じながらの参拝でした。さらっと終わったので、最初ちょっとびっくりしましたけど、そういうものなんだと伺って、すごく納得した感じです。参拝した後の境内で待っている時もすごくいろんな光がありました。オレンジ色と白と薄いブルーとオレンジ色がすごくきれいだった。これは愛ですね。愛の光。あんなキレイなオレンジ色が見えたのは久しぶりです」

 

「東京大神宮様は何度か来ていますが、正式参拝は初めてでした。それが経験できてよかったです。正式参拝は一人ではなかなか参加できませんから、これもめぐりあいですね。今日は来られてよかったなと思います。ありがとうございます」

 

「正式参拝はさらっと流れていった感じでしたが、ここでは謝意を伝えるだけだと聞いて、自分のお願いは自由時間にお祈りしました。先生に直接質問ができて、話が聞けたので良かったです」

 

「実は最初、申し込みをするかどうか悩んでいたんですが、今は来てよかったなと思ってます。普段こんなにいっぱいいろんな方とお話する機会もなくて、ちょっと人間関係がいやになって閉ざしちゃってた部分もあったんです。ここでまた新しい扉が開いたかなって感じがして、本当に良かったと思います。今日は楽しいです。それが一番ですね」

 

***

 

一人ではなかなかできない正式参拝ができた、西川先生、華蓮先生と直接お話できた、参加者同士でいろんな話ができた、など、理由はさまざまですが、感想を伺ったほとんどの皆さんが、今回の東京大神宮正式参拝ツアーに満足なさっていたようです。

 

こちらの好評を受けて、アルカディア出版では今後もこのような「開運神社ツアー」を、東京のほか大阪でも開催されていくとのことです。人気スピリチュアルカウンセラーの先生方から正しい参拝の方法を学べ、正式参拝もできる貴重な機会ですから、残念ながら今回参加できなかった方も、次回はぜひチェックしてみてくださいね!

 

初めての方に限りLINE登録をすると10分無料

スピリチュアルカウンセラー養成講座無料動画プログラム


『スピリチュアルカウンセラー養成講座』

あなたが”今”高めるべき能力!
ただいま、5つの無料動画プログラムを公開中!

スピ検定

あなたの「スピリチュアル度」は何パーセント?
サクッと!全10問!
まずは直感で検定を受けてみましょう!

スピリチュアル検定®︎【入門編】

月のご神託おみくじ

\ SNSでシェアしよう! /

スピ活〜スピリチュアルで運気上昇の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スピ活〜スピリチュアルで運気上昇の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

スピリチュアルマスターアカデミー

この人が書いた記事  記事一覧

  • マインドフルネス瞑想で、ストレスやイライラもスッキリ!

  • ペットとの暮らしが充実! アニマルコミュニケーション

  • あなたはヒーラーに向いている? 15の特徴をチェック!

  • 『銀座ヘルメス』カウンセラー紹介⑤ 円 龍輝 (まどか りゅうき)先生(炎のスピリチュアルカウンセラー)

関連記事

  • 人気スピリチュアルカウンセラーと行く、 開運神社ツアー第2弾「金運上昇/神田明神」 開催レポート

  • あなたはヒーラーに向いている? 15の特徴をチェック!

  • スピリチュアルの力でお金を引き寄せるための方法とは?

  • 「コロナうつ」で恋も仕事も不調。そんな時の対処法は…?

  • なぜお墓参りが大切か。お墓参りで運を上げる方法

  • 『日月神示』― 新時代となったいま、知っておくべき予言書