1. TOP
  2. 占い
  3. 風水で金運アップ! 家でも外でもどこでもできる方法とは

風水で金運アップ! 家でも外でもどこでもできる方法とは

占い 開運・引き寄せ 風水
この記事は約 7 分で読めます。 41 Views

いつの世もお金の悩み尽きないものです。2020年から始まった新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、ほとんどの企業が大なり小なりダメージを受けました。それによって失業したり、ボーナスが減ったりした方も多いことでしょう。

また最近では円安が進み、物価もどんどん上昇こんな不安定で先行き不安な社会の中お金を稼ぎ、さらにがっちり守り、増やしていくためにも、まずは身近なところから始められる風水を取り入れてみてはいかがでしょうか? 今回はお金が欲しい方(稼ぎたい・貯めたい)向けに金運をアップする風水をお伝えします。

 

風水の心得

 「風水って聞いたことがあるけど何かよくわからないという方のために、まずは基本的なお話をしましょう。風水はもともと中国に始まった占いの方法で、陰陽五行説という考え方によって地相を占っていました。

 陰陽五行説とは、世の中は陰陽の種類と、「木火土金水(もくかどごんすい)」の種類(五行)に分類できる物事の道理を説明するものです。ところが日本に伝わると他の思想が混ざり、20世紀ごろから現在の家相学のような風水としてブームの占いに変化しました。皆さんがよく知る風水は日本独自の占いと言えます。

 風水は方位と、その方向に流れる気の流れで、地理や家相を判断するため、占うときにはまず自分の家がどちら向きに建っているか、把握しておく必要があります。コンパスを持っていない方は地図を確認しましょう。方角と用途によってやった方がよいことと、やってはいけないことが決まっており、知らないうちにやってはいけないことをしていると、なぜかいつも不運なことばかり起きる、といったケースも発生します。

また、方角と色と陰陽と五行が紐づいているため、方角によって使った方がいい色や、相性のいい自然エネルギーが決まっています。また、各方位は中国の伝説の生き物とされる神たちが守っており、キリンビールのマークにも中央を司る「麒麟」が使われています。陰陽と五行を覚えるのは簡単なので、ぜひ把握して使いこなしてみてください。

 

五行 方角 時期 守神 五臓
青龍 肝臓
朱雀 心臓
西 白虎
玄武 腎臓
中央 土用 麒麟 膵臓

 

 

風水をうまく使いこなすコツ

五行の関係性には、「相性」と「相克」という見方があります。「相性」はその名のとおり、組み合わせると相性のいいペアになります。逆に「相克」は、組み合わせると打ち消し合ってしまうペアになります。この組み合わせを理解しておくと、家の中の間違った場所に、打ち消し要素のあるアイテムを置くことを避けられます。 

例)

相性:お風呂に金のディスペンサーを置く(金は水を生み出す)

相克:コンロのすぐ横に流しがあるので植物を置く(水は火を消すので木で調整する)

 

五行 相性 相克
木をもとにが燃える 木はの栄養をとる
火はを生む 火はを溶かす
金はを生む 金はを刈る
水はを育てる 水はを消す
土はを生む 土はを止める

 

 

 

家でできる金運アップ風水

それでは具体的に、金運アップするために自宅でできる風水の工夫ポイントをご紹介します。先ほどの表を見るとわかりやすいのですが、金運は五行の中の「金」に属するため、カラーは「白」、方角は「西」、季節は「秋」がテーマとなります。それをふまえて読んでみてください。

 

    生きている植物を置く

物には運気をよくする作用があるため、観葉植物など生きている植物を置くとよいでしょう。風水では枯れた花は逆に運気を下げるため、ドライフラワーは飾らないようにしましょう。また、バラのようトゲトゲしている植物も避けるようにしましょう。サボテンよりもパキラや金のなる木のような観葉植物がおすすめです。

 

②玄関の運気をよくするために鏡と玄関マットを置く

金運アップをするには、まず家に良い気を取り入れる必要があります。そのため家の入口となる玄関の運気を上げましょう。玄関に入って左手に鏡を置くと、良い運気を入れ悪い運気を跳ね返し、運気アップにつながります。もしドアを開けて正面に鏡を置いてしまうと、よい運気も跳ね返って入ってこないため、正面に設置するのは控えましょう。

また、玄関マットを敷いておくと悪い気を落としてくれるので、設置しておくとよいでしょう。悪い気を溜め込みやすいので、マットはこまめに洗濯しましょう。

 

③お手洗いでオレンジ系の消臭剤・芳香剤を使う

さっぱりした柑橘系の香りは、金運カラーの黄・金を司るため、金と水は相性がいいことから、水場のお手洗いでオレンジ系の消臭剤や芳香剤を使うとよいでしょう。

 

④北枕で寝る

風水では北から南へ気が流れるとされているため、よい気を取り入れるために枕を北向きにするとよいでしょう。

 

⑤家の西側に白や金のアイテムを置く

金を司る西の方角に、金の気を象徴する白のカラーや、金運カラーのゴールド・イエローのアイテムを置くのがよいでしょう。カーテンやテーブルなどの家具や小さな雑貨を変えてみるのがおすすめです。

 

寝間着を着て寝て、朝起きたら空気を入れ替える

人は寝ている間に金運を集めるため、寝ることに適している寝間着をしっかり着て寝るようにしましょう。そして、朝起きたときには、部屋の澱んだ空気を入れ替えるために窓を開けて換気し、よい運気が入ってこれるようにしましょう。

 

⑦冷蔵庫に貼っているものをはがす

ついつい冷蔵庫にはゴミ出しの曜日表や、スーパーのチラシを貼りがちですが、そういった紙やマグネットはすべて外すようにしましょう。

 

 

どこでもできる金運アップ風水

 

次に外出時でもできる金運アップ術をお伝えします。ぜひご自身のお財布やお金を見直してみてください。

 ①牛革の財布を使う

牛革は土の気を持っており、土は金を生み出すため、牛革のお財布を使うとよいでしょう。装飾で金属が使われていればゴールドがおすすめです。また貯金をしたい方は黒のお財布、総合運も同時に上げたい方は茶色のお財布がよいでしょう。黒は水を表し相性のよい色、茶色は土を表し金を生み出す色なので、どちらもおすすめです。

表面が黄色のお財布は、お金の巡りがよくなってお金が出ていくようになるので避けましょう。

 

    お金との付き合い方を変える

金とも縁があるため、お金を使うときには感謝の気持ちで「ありがとう」というようにしましょう。また、「お金がない」と言ってしまう癖がある人は、お金がない状況を自分で引き寄せていることになります。お金や自分の見方を変えるためにやめるようにましょう。

 

③お金を大事に扱う

普段何気なく物を買ったりすると、つい乱雑にお財布へお金を入れがちですが、お金を大事に扱うようにしましょう。お札は向きを揃えて、折らないように長財布に入れましょう。神社でもらった御縁玉(5円玉)やお財布用の恵比寿様守りなども、お金と一緒にいれておくとよいでしょう。レシートなどお金以外のものを溜め込みがちの方は、お財布からこまめに抜くようにしましょう。

 

まとめ

金運アップするためには、西の方角、白や金のアイテムを頭に入れ、普段身につけるものも意識しているとよいでしょう。また、そもそも悪い気が家に溜まらないように、家を掃除するのは風水の大前提です。今年も残りヶ月を切り、年末も近づいてきています。大掃除で、金運アップする新年を迎える準備をしてみてはいかがでしょうか。

 

初めての方に限りLINE登録をすると10分無料

スピリチュアルカウンセラー養成講座無料動画プログラム


『スピリチュアルカウンセラー養成講座』

あなたが”今”高めるべき能力!
ただいま、5つの無料動画プログラムを公開中!

スピ検定

あなたの「スピリチュアル度」は何パーセント?
サクッと!全10問!
まずは直感で検定を受けてみましょう!

スピリチュアル検定®︎【入門編】

月のご神託おみくじ

\ SNSでシェアしよう! /

スピ活〜スピリチュアルで運気上昇の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スピ活〜スピリチュアルで運気上昇の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

スピリチュアルマスターアカデミー

この人が書いた記事  記事一覧

  • ミステリーサークル ― 人類史に残る謎の現象の解明に迫る

  • 生まれ持った特性がわかる⁈ アーユルヴェーダで健康に!

  • 風水で金運アップ! 家でも外でもどこでもできる方法とは

  • 宇宙存在バシャールの教え 地球で思い通りの人生を生きるために活用しよう

関連記事

  • 知って得する神社の構造!仕掛けを知って運気を上げよう

  • スピリチュアルの意味とは?スピリチュアルの本当の定義とその歴史と世界観

  • 2022年最新!あなたはどうする?「風の時代」の生き方

  • 恋が成就するだけじゃない! 願いを叶える満月のパワー

  • 力が強い日本の神様ベスト10 パワースポット(神社)へ行こう!

  • 第2回【スピフェス】開催決定!