1. TOP
  2. 開運・引き寄せ
  3. 2023年の運気アップに役立つ、開運ポイントと過ごし方

2023年の運気アップに役立つ、開運ポイントと過ごし方

 2023/01/12 開運・引き寄せ
この記事は約 7 分で読めます。 32 Views

2023年に入り、「去年よりもいい年にしたい」「今年こそは大願成就したい」など新しい一年に期待する方は多いはず。昨年を振り返るとどんな年だったでしょうか? いい年だった方も思い通りにならなかった方もいるでしょう。さまざまな思いも一旦リセットして、これからを明るく生きるために役立つ、2023年の開運ポイントやどう過ごしたらよいかお伝えします。

 

2023年はどんな年?

まずは2023年の総合的な星回りを把握しておきましょう。2023年はどんな年なのかというと、2020年頃から始まった大転換期からこれまでのことを振り返って整理し、これまでの物事を追求し、2025年にかけて新しい風が吹き始めることを体感する年になります。土星と天王星の緊張関係が溶けていくため、滞っていたことが一気に進んだり、新しいことが始まる年になるため、積極的にそれを受け入れると運気の波に乗ることができます。

2020年から風の時代が到来しているため(「2022年最新!あなたはどうする?「風の時代」の生き方」https://spiritual7.blog/archives/603 )、「目に見えないものが意味をもち、好きなことをしたい人が増えていく時代」です。精神や自由を大事にする時代のため、そのための新しいことへの取り組みはどんどんしていきましょう。世の中でも斬新なテクノロジーが登場する兆しがあります。また、これまで我慢強くコツコツ努力を積み重ねてきた方が認められる年でもあるため、2022年に芽が出なかったという方も今年こそ開花する可能性があります。

 

2023年の干支は?

2023年がどんな年かを押さえる上で、もう一つ大事なのが干支を確認することです。干支は「十二支」と「十干」を掛け合わせてできています。十二支は皆さんご存じの通り、「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」という12種類の生まれ年の動物を表しています。

では「十干」はというと、古代中国の陰陽五行説に基づいて世界を構成する「陰・陽」×「五行(木・火・土・金・水)」の要素を掛け合わせた10種類の年の分類を指します。「甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)」と呼ばれ、陰の年と陽の年が交互にくる順番になっています。

今年の干支は十二支の「卯」と十干の「癸」を合わせた「癸卯(みずのとう)」になります。「癸(みずのと)」は水の陰の気のため、さまざまな変化によって崩れたものを洗い流し新しい芽を育てる年です。干支の中でも最後の気になるため、節目として終了するものがあるでしょう。また、癸の司る「水」から、力を秘めた小さな雨水たちが集まって大きな水源になることを示唆する年でもあります。

「卯」は誰もがわかるようにうさぎのことです。うさぎは小動物として愛されていますが、一匹では弱く見えます。しかし繁殖力が強く自然を生き抜く力があることから、子孫繁栄の象徴と言われています。長い耳は福耳といい、大国様と同じように福を集めるとされています。その年の十二支の動物にちなんだものを置くと幸運を呼びやすくなるので、うさぎの置物や絵などを飾るのもよいでしょう。

 

おすすめの2023年の過ごし方

次に、2023年のおすすめの過ごし方をお伝えします。風の時代に入って自由が大事にされる星回りになり、「個」が力をもつ年となるでしょう。「自由」「解放」を意識して、自分自身が本当にやりたいことを見つけたり、抑制していたことを解放すると開運につながります。集団から個人に注目が集まりやすい年なので、会社から独立する人が増えるといった、仕事・働き方にも変化が見られるでしょう。自分の本当に好きなこと、やりたいことをこの機会に見つめ直してみるのもいいですね。2023年の5月半ばまでは、牡牛座にある木星の影響で自分らしさを大事にしたオーダーメイドサービスが流行する可能性があります。

自分らしさについても、時代の変化の中で、何かを積み重ねて身につけていくことが自分の考え方の軸になっていく年のため、しっかり考える時間をもつとよいでしょう。思考の整理整頓や、部屋の荷物など物理的に整理整頓することもGoodです。最新家電など新しいものを取り入れることも開運アップにつながります。

癸で、これまでの溜まってきたものを洗い流すことが大事な年なので、浄化・デトックスを意識して水を1日2L飲んだり、自然由来の食材を積極的にとることで免疫力を高め、新しい物事に適応できるようなパワーを蓄えていきましょう。また、今年の開運グルメはおにぎりです。「おむすび」というように人の縁を結ぶ、実を結ぶというよい意味があるため、コツコツ努力していたものが実る年である2023年に意識するといい食べ物です。

 

2023年の金運をアップさせるには?

2023年は金運をアップさせたいという人は、「自分の好きなこと」にお金を使うとよいでしょう。個の時代・自由の時代なので、何をすると嬉しいのか、好きなことを列挙していくと見えてくるかもしれません。その上でお金を使いましょう。ちなみに、壁に背を向けていると金運があがりますよ。

 

2023年のラッキーポイント

続いて2023年に押さえておくべきラッキーポイントをお伝えします。

 開運日

1年の中には大安吉日というような縁起の良い日がいくつかあります。毎日の吉凶のほかに一粒万倍日と天赦日という縁起が良いとされる日があります。この2つの重なっている日が最強の開運日といわれ、入籍や結婚式など祝い事の予定を入れる人が多いです。

今年は以下の3つの日にちが最強の開運日です。特に、3月21日は吉日とされる日が3つ重なるラッキーデーです。新しいことを始めるのにもいいでしょう。

 

1/6(金)

3/21(火)

8/4(金)

 

ラッキーカラー

2023年のラッキーカラーはつで、オレンジ、グリーン、白、ゴールドになります。これらのカラーの雑貨を部屋に置いたり、洋服に取り入れたりして運気を高めましょう。

オレンジ:金運、財運、投資運、旅行運

グリーン:繁栄、長寿、幸福、安定、金運、健康運

白:無垢、純粋、清潔、神聖、浄化

ゴールド:金運、人気運、才能運、人間関係運

 

③ラッキーな方角

2023年は東と西の両方から運気が舞い込んできます。東は健康運と仕事運、西は金運、財運、家庭運の運気が流れてくるので、家の東西の方角を測り、東側と西側の部屋を片付けて空気を入れ替えておくとよいでしょう。もし旅行するなら北や北東がよいです。一緒に行った人との関係もよくなります。

 

ラッキーナンバー

2023年のラッキーナンバーは「4」と「9です。は人同士が手を繋いで力を合わせることを表している数字です。は最高の成果や幸せを表す数字です。何気ない日常で数字を見つける直感力を鍛えたり、銀行のATMで並ぶ時などに番の機械を使うなど意識して選ぶようにすると開運に繋がります。

 

⑤ラッキースポット

2023年のラッキースポットは自然のある場所です。街中にある公園や家の庭、キャンプなどもいいでしょう。積極的に自然に触れ合う場所へ行ってみてください。

 

⑥開運ファッション

今年の開運ファッションはリボンや紐などの長いものがついた服です。長いものは人間関係運をよくするので、新しいことが増える2023年の風潮に合うでしょう。洋服だけでなく長いチェーンのピアスやスカーフなどのアクセサリーもOKです。

 

まとめ

2023年の運気アップにつながるポイントや過ごし方をまとめてご紹介しました。取り入れられそうなものはありましたか? 2023年をいい年にするために、ぜひこれらの開運ポイントを意識して、さまざまな方法を試してみてくださいね。

皆さんの2023年が素晴らしい一年になりますように!

 

初めての方に限り10分無料診断プレゼント中!

【無料診断】売れる!スピリチュアル起業診断


『売れる!スピリチュアル起業診断』

あなたに適した起業スタイルとは!
7つの質問に答えるだけで資質がわかる!

スピ検定

あなたの「スピリチュアル度」は何パーセント?
サクッと!全10問!
まずは直感で検定を受けてみましょう!

スピリチュアル検定®︎【入門編】

月のご神託おみくじ

\ SNSでシェアしよう! /

スピ活〜スピリチュアルで運気上昇の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スピ活〜スピリチュアルで運気上昇の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

スピリチュアルマスターアカデミー

この人が書いた記事  記事一覧

  • 彼の気持ちが知りたい! 本心を読み解く恋のタロット占い

  • 夢の意味が気になる! 本当の自分の心理が分かる夢占い

  • 2023年の運気アップに役立つ、開運ポイントと過ごし方

  • 2050年私たちの心はあるのか? 政府が進めるムーンショット計画が描く未来

関連記事

  • 効き目ある!? 塩は浄化のマストアイテム

  • 「おうちアート」で幸せを引き寄せ!アートがもつ効用

  • 【宇宙の法則】願望を実現するためには「感じていることが現実化する」と知ろう!

  • 人気スピリチュアルカウンセラーと行く、 開運神社ツアー第2弾「金運上昇/神田明神」 開催レポート

  • 第2回【スピフェス】開催決定!

  • 豊かさ無限大! 宇宙銀行から富を引き出す方法